FAQ
新卒採用 よくあるご質問
採用に関してよくあるご質問を紹介します。
残業の月平均時間はありますか?
約13時間(2021年実績)です。
有給休暇の年間平均取得日数は?
約7日です。
出産・育児に関する制度はありますか?
厚生労働省で定められた制度及び社内規定を設けています。
寮や社宅はありますか?
ありません。
入社3年間は会社近郊に転居した場合につき住宅手当(10,000円)プラス20,000円支給します。
作業服はありますか?
夏・冬作業服、夏用ポロシャツ、冬用フリース等を貸与します。
賞与はありますか?
夏・冬の年2回の支給です。別途決算賞与支給の実績があります。
退職金はありますか?
中小企業退職金共済加入などの制度を整えています。
休日出勤はありますか?
業務の都合で休日出勤をお願いすることがあります。
転勤はありますか?
ありません。
営業所は、八女、熊本、佐賀地区にありますが、本社勤務となります。
車通勤は可能ですか?
可能です。
任意保険等の加入が必須です。
ワークライフバランスは?
積極的な有給休暇の取得、毎週水曜日は、ノー残業デーを推奨しており、プライベートが充実できます。
先輩や上司との関係性はどのような感じですか?
分からないことは、どんなことでも優しく丁寧に教えてくれます。尊敬でき頼れる先輩や上司です。
入社後の配属はどうなりますか?
本人の希望や適性など総合的に判断し配属を決定します。
入社後の研修制度はありますか?
入社後3ケ月間は、各課での実習研修や社外講習で新入社員研修等に参加します。
資格取得に関するサポートはありますか?
社内勉強会は、講師に大学教授を招いて月1回開催しており、資格取得等のサポートを行っています。
また、会社が推奨する資格取得後は、社内規定に基づき手当を毎月支給しています。
職場見学をすることはできますか?
可能です。
事前にご連絡をお願いします。
会社説明会への参加は必須ですか?
会社説明会への参加は必須ではありませんが、当社を理解して頂く為にも参加をお待ちしております。
入社前に勉強しておくべき事はありますか?
在学中にしかできない勉強をしっかりと学んでください。
入社後は、先輩が一から丁寧に指導します。
職場の雰囲気を教えてください。
事務所は、全社員が見渡せるワンフロアで各部署のコミュニケーションがとれる労働環境になっています。
入社して一番大変だったことはありますか?
・仕事を覚えることはもちろん、大学の頃とは異なる生活のリズムに慣れるのが大変でした。
・入社当時は、作業の流れや、機材の名称など分からない事が多く覚えるのが大変でした。
入社して一番嬉しかったことははりますか?
・徐々に担当業務を任されるようになり、自分の成長を実感出来たことが一番の喜びです。
大変なときのモチベーションの保ち方はありますか?
・通勤時に自転車で行くことで気持ちを切り替えたり、休日の計画を立てたりすることを楽しみに過ごしています。